レストラン春メニュー登場✿

お知らせ レシピ

こんにちは。

各地で桜が咲きはじめ、北陸も少しずつ春らしくなってきました❀

ファーマーズレストラン香能の丘では、春のメニューが登場しました。

●菜の花とチキンのサラダ

IMG_2434.jpg

菜の花とチキンのほぐし身を、地元(富来)の豆乳やゴマ、マヨネーズで作った特製ソースで和えました。見た目も春らしく鮮やかで、春を五感で楽しめます。

ウィングフライ~春キャベツとともに~

IMG_2436.jpg

鶏の手羽先のうま味をギュッと閉じ込めてフライにしました。

春キャベツと特製ソースでお楽しみください。

●鱈の白ワイン蒸し のとしいたけの香り(グラタン風)

IMG_2435.jpg

西海漁港で水揚げされた新鮮な鱈を使ってグラタン風に仕上げました。

自然いっぱいの志賀農場(レストランのまわり)では、つくしやふきのとうも顔を出しています。

この他にも旬の食材を使った料理をたくさん提供しておりますので、

ぜひ遊びに来てくださいね!!!!

ご予約はコチラから↓↓

https://sugiyofarm.jp/restaurant/

お電話でも大丈夫です♪0767-42-2617

ぶどう栽培のスタートです!

農場の様子

志賀農場では、ぶどうの栽培が始まりました。

毎年3月は、ブドウハウスの腐食したパイプ交換や、屋根紐バンドの交換取り付け、

そして一番大変な屋根のビニール張りがあります。

まず、屋根紐バンドの取付作業です。

1棟約180本あり、それが16棟・・・

気の遠くなる作業です・・・。

ブドウ屋根張り2.jpg

そして屋根紐バンドの交換作業。

IMG_2433.JPGのサムネイル画像

切れて短くなったものや、ちぎれそうなものを新しいバンドへ交換します。

これはベトナム人実習生の女の子たちにおまかせおまかせ。

でもこちらも気の遠くなるような数です・・・地道に地道に作業していきます。

そして一番大変な、屋根のビニール張り。

ブドウ屋根張り1.jpg

幅5m、長さ65mもあるビニールを16棟(16列)、パイプによじ登り、みんなで取り付けます。

毎年、冬前に外して春に取り付けるんです。

なぜ付けっぱなしにしないのかって・・・???

北陸は雪が降り、屋根にたくさんの雪が積もると重くてハウスがつぶれたり、ビニールが破れたりしちゃうからなんです。

大事な大事なぶどうの木のため、仕方がありません。

今年から、志賀農場に若い社員がやってきました^^

さっそく屋根に上がり、頑張っていますよ!

今年も美味しいぶどうを作るため、みんな日々奮闘中です!!!!