インターンシップ

農場の様子
今週の水曜日に、夏休み中の高校生3人がインターンシップということで、3日間スギヨに会社体験に来ました。3日間のうち2日間は野菜カット工場を体験し、最終日は農場に来ました。せっかくなので、いろいろな作業体験を通して、農業の楽しさを少しでも感じてもらえればと、ニンジンの播種、管理機による畝つくり、乾燥タマネギの調整、ジャガイモ収穫と盛りだくさんに用意してました。農場スタッフ達もはりきって、高校生たちに道具使い方など教えてあげたり、農場で試験的に栽培しているスイカを冷やしておいて、休憩時間にみんなでかぶりつきました。でもその日は晴天で気温も高かったので、外作業に慣れていない高校生には、少し大変だったみたいです。ちょっと作業が盛りだくさん過ぎたかな・・・。8月19日には、今度は中学生が体験に来るので、もう少し農業を楽しんでもらえるような体験メニューを考えたようと思いました。
%E9%AB%98%E6%A0%A1%E7%94%9F%E5%AE%9F%E7%BF%92.bmp

夏本番

農場の様子
もうすっかり夏休みの雰囲気ですね。農場の場所が能登島にあるので、最近は県外ナンバーの車をよく見かけます。水族館や海水浴、釣りにマリンスポーツと能登島は観光スポットが沢山あるんです。私はどこも行った事はないですが・・・。でもしっかり日焼けで真っ黒です。先日2ヶ月ぶりにジムに行き、鏡張りのスタジオでヨガをしたのですが、自分の手の甲と、顔が日焼けで黒くなったなあとポーズをとりながら思いました。でもこれからが、夏本番!!日焼け対策のほっかぶりと、日焼け止めクリームで完全防備で仕事しないと・・ね。