大きなかぶ

農場の様子
カブの収穫、真っ最中です。



洗ってから、漬物屋さんを中心に出荷します。
P1030060.JPG




大きなカブがごろごろ出てたので、記念撮影。
P1030061.JPG



横の缶コーヒーと比べてみると、とっても大きいですね!




1玉5キロくらいもあります!重い!!!!




小さい頃、「おおきなかぶ」という絵本を読んだのを思い出します。。。

結局、いぬやねこにも手伝ってもらってやっとぬいたカブは、あの後どうしたんでしょうか?


食べたのかな~・・・(笑)




こちらで収穫したカブは、美味しい漬物になるといいな。

源助大根の収穫!

農場の様子
こんにちは!
いつの間にか10月が終わり、11月。
一気に年末を意識する頃になってしまいました。。。。

さてさて、いつものんきにオフィスでブログを書いている私が、
今回は畑に行って「源助大根」を収穫してきました!!!!

「源助大根」とは太くてやや短い形が特徴の加賀野菜。
甘みが強く、煮崩れしにくくおでんに最適なのです(^^)


今回は、穴水町というところにある農場で作業をしました。


①まずは収穫
DSC_1243.jpg


②運搬
畑からハウスまで運びます。


③洗浄
DSC_1245.jpg
赤土がついた大根を洗うと・・・とってもきれいな白い肌♡


④そして選別
DSC_1246.jpg

長さ・重さ・傷などをチェックして、選ばれし大根たちが箱詰めされてゆきます。



途中、とれたての源助大根を生でガブリといただきました!


あま~い!!!!!


みずみずしくて、甘くてびっくり!
もちろん、お家に帰って作ったおでんの源助大根もとってもおいしかったですよ!



天気も良くて、気持ちよく作業できたのですが、運動不足の私はへとへとでもちろん筋肉痛・・・。
でも、畑にはまだまだ大根がうまっているので次回も負けじとがんばります!