第8回のとじま保育園とのさつまいも定植

イベント 農場の様子
毎年恒例の、のとじま保育園のみんなとのサツマイモの苗植え!
今年もわいわい里づくり能登島ネットの主催で5/21に苗植えを行いました(^○^)


とっても良いお天気に恵まれて、まさに定植日和☆

海もきれいです。
DSC_1263.JPG


今年も元気いっぱいの子どもたちがやってきてくれました!
DSC_1267.JPG


今年は、「紅はるか」というさつまいもの苗を植えます。

紅はるかは2010年に作られたばかりの新しい品種!


甘みがとっても強いのが特徴なんです!!!!
焼き芋にしたらもう最高♡だろうな~


農場のお兄さんに植え方を教わって、最後には
『おいしくな~れ!』 『おいしくな~れ!』
としっかりお願いしました。


DSC_1266.JPG

秋に収穫しておいしいお芋を食べるのを楽しみに、大きくなるまでお兄さんたちがしっかりお世話します。

20150526 (60).JPG

☆JAはくいとのコラボ商品"金時草はと麦Wパワー"発売☆

お知らせ 販売情報
2015年5月19日、金沢市の県農業会館で『金時草はと麦Wパワー』の発売発表会がありました。

今回、スギヨファームはJAはくいと提携して世界農業遺産「能登の里山里海」で栽培した金時草とはと麦を使用した健康加工食品を開発しました。

7323(1).jpg

金時草とは石川県では昭和初期から栽培されているブランド野菜の一種で、食物繊維、β-カロテン、アントシアニン、ギャバ、鉄、カルシウムなどを含んでおり、生活習慣病の予防などに効果があると言われ
ています。

またハトムギにはカルシウムや鉄などが豊富で、美容や健康によいとされています。

医学博士である、特任教授 鈴木信孝先生による産学官連携事業によって開発された、ハトムギを特殊な抽出法でエキス化した「ハトムギCRDエキス」が、本商品には粉末として1000㎎/包使用されています。



水で薄めて飲んだり、料理やお菓子に入れたり、毎日の健康づくりをお手軽にサポートします!

販売はスギヨファーム直売店(facebook)や、スギヨファームのHP内ネットショップで行っております。


下記をクリックしていただくと購入ページへ移動します。
★発売記念特別価格 定価¥4000のところ→¥3000(税込) で販売中★



さつまいもとかぼちゃの定植

農場の様子
能登島農場では、有機栽培のさつまいもの定植を行いました!

3月から愛情込めて育てていた苗がとうとう畑に旅立ちました(^^)

20150515_073926 (4).jpg



台風も過ぎ去り(こちらではすでに温帯低気圧になっていましたが・・)、とても良いお天気が続いているので、タンクにいっぱい水をくんで苗を植える前と後に1株ずつていねいにお水をあげました。




DSC_1007.jpg
かぼちゃの定植も行いました。
よーく見ると奥の方に植えてる人がみえます。(笑)



あ~暖かくなったな~春だな~・・と思っていたのも束の間。

あれっ!?もうなんか、暑くない??!!


熱中症に気をつけないといけない時期になってきました・・