のとじま保育園芋掘り体験

農場の様子
忙しい夏が過ぎ、あっという間に秋になりました。
気持ちの良い秋晴れが続いていますね!


5月にわいわい里づくり能登島ネットの主催で、のとじま保育園の園児のみんなと植えたさつまいもが
とうとう実りました!!!!

ということで9月27日(日)にみんなで芋掘りをしました(^O^)
20140927_093930.jpg

あのときは葉っぱと茎だけだったのに、たくさんのおいしそうなさつまいもが実ったね♪

みんな一生懸命掘ってくれたおかげで、たくさん収穫できました!


ひと汗かいたら焼き芋!
ほくほくでおいしいね(●^o^●)
20140927_101457.jpg


そのあとは集会所に移動して、さつまいも入りのめった汁を食べました(^_^)
今回はスギヨファームでとれたきたあかりのフライドポテトとりんごも一緒に♪
20140927_105003.jpg

はたらいた後のごはんはやっぱり特別だね!

みんな満足してくれて嬉しいです。
お疲れさまでした!

りんごの収穫

農場の様子
今年の夏はよくぶどうを食べた夏でした・・・。


デラウェアから始まり、シャインマスカット、巨峰、スチューベン、ロザリオビアンコと、志賀町の農場で
収穫されたぶどうを毎日のように食べていました!

そんなぶどう園も9月15日に閉園しました。
ご来園いただいたみなさまありがとうございました<(_ _)>



そして、季節は変わり、志賀農場で次はりんごの収穫が始まりました!

2014-09-21-19-07-00_deco.jpg
真っ赤に実ったりんごはとても美味しそう♡


まずは"つがる"という品種から。

農場でいただいたもぎたては最高(^O^)!

甘くて、ぽいぽい口にいれてしまいました・・



10月中旬からは順番に千秋や、陽光、ふじなど順番にでてきます。

とっても楽しみですね!


今年からはこちらのりんごを加工した商品も考え中。。。
何になるのかお楽しみ






2014-09-21-19-06-22_deco.jpg


また、↑こんなに可愛い"姫りんご"もたくさんなってます♪♪


あの、お祭りなどで見るりんご飴になってるやつですね!

結構固いのですが、私もサラダに入れて食べました!シャキシャキでいい感じ


食べなくてもそのまま飾っておいても可愛いやつです。(*^_^*)