さつまいもの定植

農場の様子
5/23に、のとじま保育園の子どもたちとさつまいもの定植を行いました。

わいわい里づくり能登島ネットの主催で、今回は7回目!
とっても元気な子どもたちがやってきてくれました(^O^)

長靴にはきかえて手袋をはめてスコップを持って準備万端!
がんばるぞー

優しいお兄さんにおしえてもらいます。

img2.jpg


土のおふとんと枕で優しく植えてあげます。

img3.jpg


子どもたちからは
「めっちゃカンタンやったー!」
「この列全部できるー!」
などの頼もしい声が(^◇^)笑

ああ〜私もあんな素直な頃があったなぁ〜・・・と

img1.jpg

上手にできたね


秋においしいお芋ができるのが楽しみだね!
収穫まで、農場のお兄さんがしっかりお世話します。

スギヨファーム懇親会

お知らせ
4月に入り、新入社員や志賀農場などに新しい仲間が増えたということで、
歓迎会を兼ねたスギヨファームの懇親会が行われました。

残念ながら、都合が悪く来れない方もいましたが、集まったのは総勢28人!!!!

これまでのスギヨファームでは考えられないような人数になりました。
今回は新しく仲間として加わった方、4月にオープンした直売店の店員さん、いつも本社でお世話になっているスギヨの社員も集まっていただき、とてもにぎやかでした。

こんなに大人数ということで、幹事も大慌て!
会場は能登島の民宿になりました(^_^)

お部屋からは海が一望できます♪♪

img2_1.jpg

ずらーーーーーっとお料理が並びます。

img2_2.jpg

お刺身に煮魚、焼き魚、もずく、貝・・・とお魚ずくし!
さすが能登島ですねえ〜

img2_3.jpg

イサザの踊り食い?にも初挑戦しました。
口の中に入れた瞬間暴れまわるイサザを感じつつ、いただきました。

はじめましての人もいたので、自己紹介も交えつつ、楽しく宴は過ぎて行きました。
気持ち新たに、がんばりましょう!!!

おいしくてごはん3杯も食べちゃった。ごちそうさまでした。

金糸瓜の定植

農場の様子
こんにちは!
5月に入り、能登島でもいい天気が続いています☀

今回は気持ちの良い青空の下、金糸瓜の定植を行いました。
金糸瓜はみなさんご存知でしょうか??

img3_1.jpg

こーんな感じ(これは去年のようす)

実は、別名"そうめんかぼちゃ"とも呼ばれていて
中がおもしろいことになってるんです。

中身は、、、また収穫のころですね♪

img3_2.jpg

img3_3.jpg

風が強く、色々なものが飛んでいきそうになりながら、無事定植を終えました。