かぼちゃグラタン

レシピ
スギヨファームの坊っちゃんかぼちゃが、

ホクホクの栗味に完熟しました!

ということで、大好きなかぼちゃでグラタンを作ってみました!

あまりの美味しさにフタまで完食です。

クックパッドにレシピはあるので、おすすめです。

2013.8.20 001.jpg









2013.8.20 002.jpg









2013.8.20 003.jpg

キャベツ苗植えてます!

農場の様子
梅雨が開けて、猛暑続きです。

スギヨファームでは、この時期にキャベツ苗を植えています。

暑さに耐えて、秋冬の寒さにあたり、美味しいキャベツになります。

こんな猛暑の中、キャベツ苗を植えるのは、あの美味しいキャベツになるのを知っているから。

そんなキャベツの魅力にひかれて、真夏のキャベツ植え体験にお客さんが来てくれました!

本当は、私の友人が遊びに来たので、説得して苗を植えてもらいました・・・。

キャベツができたら、ぜひとも食べてもらおうと思います。

真冬の収穫体験もいいかもしれないですね!

真夏の定植&真冬の収穫体験希望者を募集中です!

2013.8.9 033.jpg

農育&食育体験 当日

イベント
親子20組が、スギヨファームに収穫体験に来ました!

前日の笠原シェフが収穫したジャガイモと同じ畑で収穫体験です。

ジャガイモといっても、ちょっとしたサプライズで、実は紫と赤色の2種類のジャガイモを

収穫してもらいました。

ジャガイモといっても、いろいろな品種がある事を、体験のなかで知ってもらいたかったのと、

料理は色でも楽しめることを分かってもらえたらいいなあと思って、この畑を選びました。

初めて見る人は、土の中から、予想とは違った色が出てくるので、

驚いてくれるのがうれしくて、収穫体験によく使います。

 

今回はいつもと違って、これらの使った料理教室が、午後控えていること。

私も、どんな料理になるのか楽しみだったので、料理教室も見てきました!

 

2色のジャガイモをサイの目にカットして炒めたジャガイモは、宝石のように

ピンクとパープルでとてもきれいに盛りつけられ、

オクラの形も活かして、お皿に飾られました。

メインは、笠原シェフが七尾湾で前日に釣ったキスの磯部風ムニエルでした。

 

きっと、家にかえっても今日収穫したジャガイモたちは

色を活かして、きれいに食卓を飾る事でしょう!!

2013.8.3 019.jpg2013.8.3 025.jpg2013.8.3 031.jpg2013.8.3 033.jpg2013.8.3 029.jpg