学生さん達と

農場の様子
まずは、農場の近況報告です。
とにかくタマネギの苗を植えています。会社からも応援でお手伝いに来てもらっていますが、
約4ha近く植えようと思うと、まだまだ終わりが見えてきません・・・。

今日は、うちの農場で取れたジャガイモを使って、星陵女子短期大学の生徒さんたちが
サークルKサンクスと協力してパスタを開発販売した報告会がありました。
販売期間は終わったようですが、なかなかの評判だったとか。

報告会ついでといっては何ですが、ぜひ農場体験をという依頼がありましたので
これはありがたいとばかりに、タマネギ苗を植えてもらう事に。
最初は慣れない作業に戸惑ったようでしたが、14人も来てくれたので
1時間だけでしたが、約3000本分の苗を植えてくれました。

違う視点で、野菜を見る機会になったのではと思います。
少しでも、彼女たちの印象に残ってくれればうれしいです。
畑に、これだけの若くてかわいらしい女の子が集まる事もめったに無いので
農場がとても華やいだ雰囲気でした。
%E3%83%91%E3%82%B9%E3%82%BF%E5%A0%B1%E5%91%8A.bmp%E3%82%BF%E3%83%9E%E3%83%8D%E3%82%AE%E6%A4%8D%E3%81%88.bmp

ヤーコン

農場の様子
うちの若手ホープが、気になっていた野菜「ヤーコン」
春に3株だけ植え、本日収穫してみました。
キク科の植物で、形はサツマイモそっくり!
生でも食べれるというので、かじってみると
味のぼけた梨のよう・・。後で調べてみたら、収穫して1ヶ月くらい置くと
フラクトオリゴ糖が増えて甘味が増し、まるで梨のようになるようです。
しかも、整腸作用や血液や血行を正常に保つなど、機能性も抜群だそうで。
ダイエットにも効果的らしいので、
ぜひ来年はヤーコンを増やし、流行らせたいです!!
%E3%83%A4%E3%83%BC%E3%82%B3%E3%83%B3.bmp