作業中に

農場の様子
最近は涼しくなってきて、作業もしやすくはなってきました。でも虫にとっても活動しやすい温度のなったようで、蚊が多くなってきた気がします。特に足をよく狙われポツポツと吸われた痕が・・。もちろん痒いのですが、その時は蚊がうっとうしいなくらいに思っているだけで、家に帰ってくつろぎタイムになって痒くなってきます。昨日はスタッフの一人が、作業中に耳に虫が入ったと大騒ぎ。とにかく病院に行って診てもらってきたら、1cmくらい虫が耳に入って暴れてたようです。虫は取り出せて、本人も耳はなんとも無いようなのでよかったですが、外での作業は何がおこるか本当に分かりません。常にいろいろな事態が起こる事を想定し、予防策や対処法など対策をしておかないといけないと思いました。

こども未来キャンペーン

農場の様子
MROの番組企画で、「スギヨの製品ができるまで」をこども達に体験させるツアーが先週の土曜日に行われました。もちろん農場にも親子連れ20組が訪れて、ニンジンの収穫体験をしていきました。当日の天気が朝まで雨が降ったり止んだりで、心配しておりましたが参加者たちの日ごろの行いが良かったようで、農場にいる間はちょうど曇り空で、ニンジン収穫をとても楽しんでくれたみたいです。ニンジンを引き抜く作業はこども達には、力の要する作業だったと思いますが、汗をかきながら一生懸命抜いてくれていました。「来年もまた来た~い!」と言っていた子供がいて、私もうれしくなりました。
何か1つでもスギヨ農場での体験が心に残ってくれたらいいなあと思いました。
%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%B0MRO%EF%BC%91.bmp
%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%B0MRO%EF%BC%92.bmp

キャベツの定植

農場の様子
今年第一段のキャベツを定植しました。思っていたよりも早く苗が出来上がってしまし、ちょっと大きくなり過ぎた感もありますが、ハウスから畑へ定植です。今までハウスの中で、大事に水管理され育てられていたキャベツ苗達にとって少々厳しいひとり立ちの日。連日30度超えの環境に適応してくれることを願いながら定植していきました。ひとり立ちとはいえ、根っこが畑の土に張るまでは、散水をしてあげなければ、枯れてしまいます。今週は散水方法に右往左往しながら、効率よく行えるように工夫し、なんかとか散水体制を確立しました。また昨日からの雨のおかげで、農業スタッフ達もお盆休みが取れそうで、恵みの雨を超実感です!!