農場の写真撮影

農場の様子
先日、農場のパネル作成用に写真撮影にカメラマンさんに来ていただきました。でも農場では前回お伝えしたとおり、雑草と格闘している最中でして・・・・・。 土と作物のコントラストをうまく撮影しようと、屈みこん、でカメラを構えるカメラマンさんに、「すいません、それ雑草なんで・・・撮影はちょっと・・・」と、いう場面がしばしばでした。今はみんなでがんばったので、雑草も落ち着いてきました。しかし油断ならないのが雑草で、また絶対生えてきます。雑草の生命力くらい作物にも生命力があればいいのにと、最近の空梅雨にも参っている今日この頃でした。

雑草が・・

農場の様子
先週は3日かけて、能登島の人の助けと、会社からの臨時応援部隊の助けを借りて、なんとかタマネギを収穫終わりました。梅雨入り前には終わり一安心です。タマネギの収穫にかまけているうちに、他の畑は、雑草の生育状況がとてもすごい事に・・。雨が降ると土も柔らかくなって、雑草の根っこも抜きやすくなります。今のうちに除草を徹底しておかないと、作物の成長にも影響がでてくるので、今週は除草週間として、ひたすら雑草除去作業に専念です。

タマネギ収穫

農場の様子
なかなか北陸地方は梅雨入りしないですね。梅雨に入る前に収穫してしまおうと、今タマネギの収穫真っ盛りです。先週タマネギ収穫機を初めて稼動させました。機械は倒伏したタマネギの葉をうまく立ち上がらせては、抜いて葉をカットします。ちょっと気を抜くと、タマネギを傷つけてしまうので、注意も必要です。近所の人達もタマネギ収穫機を見に来て感心してました。今週末くらいには、天気も崩れそうなので、タマネギ収穫を急がないと・・・とあせってます。収穫機は畑には出してくれるけど、根っこは自分たちが切って、コンテナに詰めての作業があるので、思ってた以上に手間が掛かります。明日は、会社からも助っ人が来てくれるのでこの2日間に気合いれてタマネギ収穫を終わらせたいです!!
ブログtamagi.jpg