予算・・

農場の様子
今週は、本年度の予算作成におわれ、なかなか圃場にいる時間がとれず・・。それでも合間を見ては農場へ愛車のアルトを飛ばして、生育状況の確認。タマネギは収穫を間近にひかえて、肥大中です。一時はネギの形のまま肥大しないのではと心配しましたが、タマネギらしくなってきました。ただ残念な事に花芽が立ってしまったタマネギがちらほらと・・。管理方法を変えた畝で花芽の割合が多かったので、原因をきちんと把握し、次に活かさないと!農業の難しさを改めて思い知りました。

サツマイモ苗植え体験

農場の様子
スギヨ農場で初めての体験農場を行いました。のとじま保育園の年長さんバラ組の子供たちが、サツマイモ苗を植えてくれました。こちらは初めての体験農場受入れだったので、どうしたらいいか分からないまま園児たちを待っていたのですが、みんな元気で積極的に苗を植えてくれて安心しました。とても楽しんでくれてたみたいだったし、秋の収穫も楽しみにしてくれてたようなので、こちらも気合を入れて管理して、おいしいお芋に育ててあげないと、と少しプレッシャーです。秋にみんなの喜ぶ顔をまた見れたらいいなと、一つまた目標ができました。
ブログ1.bmpブログ2.bmp

ナビゲーション

お知らせ
先日、取材を受けたNHKの件、明日16日の19時半に放送されます。番組のタイトルは「ナビゲーション」です。スギヨがテレビに映るのは3~5分位で東海、北陸地方の放送ですが、この地域にいらっしゃる方はぜひご覧になってみてくださいね。